アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
蘭ちゃのつれづれ日記
ブログ紹介
HN:蘭ちゃ
趣味:スキー・音楽鑑賞・映画鑑賞
職業:専業主婦。ナースの資格をもっていますがいまではど素人状態。
4歳になったばかりの男の子(ちゃー)の子育て真っ最中。
ちゃーやダーリンのことを含め日頃何気なく思ったことなどを書いて行きたいと
思っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
お弁当
ちゃーの幼稚園は毎日お弁当持参である。 私は毎日のお弁当作りはめんどくさいなぁと思っていて、幼稚園を決めるときは 給食のある幼稚園を選択肢に入れていたのだけれど、そちらの幼稚園は自宅からチト 遠いのである。 チョコチョコと行かなくてはいけない幼稚園生活。 今考えるとお弁当のことを差し引いても近くの幼稚園に決めて良かった。 お弁当なんて、すごいちっちゃいもんだからあっという間に出来ちゃうし、 シンプルなおかずが好きなちゃー坊なので手が込んだものはあまり作らなくていいし^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 23:16
ひさしぶりのカキコ
4月のちゃーが幼稚園に入園しました。 入園翌日、朝から「しくしく・・・・・」 聞いてみると、「あのね、ママと離れたくないの・・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 22:22
ちゃーのカラオケ
ちゃーがポップス系の歌を好んで歌うことは前にも書きましたが、 最近はさらにバージョンアップしてしまった。 ちゃーはオケを耳コピーしてそれを口ずさむようになったのだ。 そして、「ままぁ、僕が歌が無いやつやるからね。ママ歌ってーー」と ちゃーのアカペラで私が歌うのである。 SMAPの世界にひとつだけの花と平井堅のPOPSTARだ。 これがまたけっこう細かいところまでコピーできている。 3週間前に4歳になったばっかりの子どもだぞ? こいつは意外に才能があるのかも・・・・! 以上、親ば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 22:39
おばかなちゃー
最近のちゃーは、若手芸人のギャグやなつかしのドリフのギャグを マネするのが大好きになっている。 ちょっと前にTBSで放送された番組のドリフのコントにはまり、 連日のようにビデオをみてマスター。 得意げに街中で「ひげダンス」を披露。 「はんこ下さい! 課長はんこ下さい!  課長、うんこ!!」とか叫びながら ひとりで爆笑しているちゃー。 そんな昔のやつじゃわかる人は少ないって言うのにねーーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 18:59
ちゃーのつぶやき
昨日29日が本当の誕生日。 ちゃーはとうとう4歳になった。 今朝、起きたときにちゃーにもう4歳だねぇ、と話しかけたら 前髪をかきあげながら、 ちゃー「ふぅ・・・・、僕は3歳のままがよかったのにな・・・・」と つぶやいた。 聞けば3歳の方がいろいろと楽しかったんだよねーーだと。 何を考えているんだか・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/30 20:10
ちゃー、映画を一緒に観る
今日は昼間から映画鑑賞となった。 実はダーリンが会社の同僚の方からスターウォーズ エピソードVを 借りてきてくれたのだ。 買ったばかりのDVDをすぐにかしてくれたという会社のお友達・・・。 実はだーりんが脅してるんじゃないだろうか?? だってお友達ったら買って封も切ってない状態で貸してくれたんだもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 22:31
ちゃーの得意なこと
ちゃーは歌を歌うのが得意だ。 一歳半頃から「ぞうさん」や「チューリップ」などを歌うようになった。 すこし言葉が達者になると今度は平井堅の「大きな古時計」。 サザンの「涙の海で抱かれたい」。 その後は着々とスマップの「世界にひとつだけの花」や「ともだちへ」・・・だっけ?。 平井堅の「瞳をとじて」「POP STAR」、オレンジレンジの「花」などなどをマスター。 最近は歌だけでなくインストロメンタルな世界に突入。ほたるのひかりや テレ朝のビフォーアフターで流れるピアノ曲「TAKUMI」を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 14:38
スカウト?!
今日はちゃーと一緒に駅までお買い物でした。 大体駅の方に行くとデパート脇にある噴水のまわりではしゃぐのが ちゃーのお気に入り。 今日も例にもれずあそびたーいっ!とよじ登って走ったり、すべり台のように 滑り降りたりして遊んでいました。 すると少しはなれたところからジッとながめている女性がひとり。 しばらくするとすすーーっと近寄ってきた。 女性「あのお子さん、かわいいですねぇ。息子さんですか?」と。 私「そうですよ。ありがとうございます。」 女性「ホントに息子さん?」 私、ちょっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 22:41
なんとあのパンくんが!
今日は朝刊と共にトイザラスのチラシが入っていた。 今月末で4歳の誕生日を迎えるちゃー。 そうそう、あの愛子さまと2日違いなのだ。 私も産むときには雅子さまのお産が気になって仕方なかったものです^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 18:49
すね毛
今日気がついてしまった。 今まで超かわいかったちゃーの手足。 つるつるでふわふわのうぶげがちょっと生えているだけの手足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 16:37
ちゃーのお気に入り
最近ちゃーは毎日に近くある映画をリクエストする。 それは「ファインディング ニモ」だ。 これを見せているとしばらくの間集中してみて時々大笑いする声が聞こえる。 ちゃーは特に「ドリー」が大好きだ。 ドリーが話すことや鼻歌をよくまねしている。 最近は吹き替えをしている室井滋さんまでおぼえてしまった。 けっこう声や音に敏感で微妙な音の違いも聞き分ける。 うーん。すごいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 18:40
落ち込み
今日はちゃーをすごい勢いで叱ってしまった。 たたいたりはしていないんだけど、たたみかけるように言葉を投げつけて。 ちゃーはほとんどの間身動きしないで固まってた。 私が質問を投げかけても固まって返事が返ってこない位だった。 途中でちゃーは泣きながら「おしっこしたいのーー」と言ってトイレに走っていった。 ちゃーのトイレの間に私は心を落ち着けようとしたけれど全然ダメ。 そんな空気を察してか、ちゃーもなかなかトイレから出てこない。 30分位して「まま・・・足が痛いの・・・・」とトイレから声... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 22:57
ちゃーのごはん
最近のちゃーはあまりご飯を食べなくなりました。 昼間はよく遊ばせているのに、あまり食べてくれない。 それからあと一ヶ月足らずで4歳になるのですが、 未だにすぐに手掴みで食べてしまうのです。 フォークとかスプーンの方が上手に食べられるのに すぐに左手が出てきてぼろぼろこぼしながら食べているのです。 昨日は、肉じゃがを出したのですが、見ただけで「やだ、食べないよ」と。 あまりにしゃくだったのでちゃんと食べるまで寝ちゃダメっ!と言ってしまいました。 これには言ったそばから反省しきり・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 16:02
ちゃー熱を出す
昨日は例の全皿100円の寿司屋に行った。 ちゃーは眠い〜といっていつもよりも食べる量が少なかった。 ただ眠いだけかなと思っていたが、帰ってきてから昼寝させると だんだん体温が上がってきた。 夕食時には38.5度まで上がってきた。 それにしてもちゃーが熱を出したのは今年の始め頃が最後だから あらら、11ヶ月ぶりの発熱。 とりあえずカロリーだけでも入れてあげないと熱に耐えられないので 口当たりのいいアイスクリームを食べさせた。 あとはお茶とかイオン飲料。 お腹が空いたと言い、パン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 17:35
続き
無事に面接終了。入園許可が出た。 いわゆるお受験の幼稚園ではないので基本的に誰でも入れるのだけれど、 それにしてもちゃーは頑張った。 ちゃーは今、電池が切れるように寝てしまった。 おーい、夕飯はどうするんだぁ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 17:59
幼稚園受付!
今日はちゃーの幼稚園受付の日だ。 以前から並ぶとうわさされているので、朝一番で行ってみた。 誰も並んでいなかったのだが、しばらくすると職員の方がご出勤。 「整理券ですね?」とスムーズに整理券をget。 しかし番号をみると50番・・・・。 今朝6時に行ったのに50番。 みんないつ並んだんだ?  昨日か? はぁ、とりあえず整理券もらえてよかった。 説明会の時に「並ばないでも大丈夫です」と言っていたが バカ正直に時間通りに行っていたら、もしかしてダメだったかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 07:45
ママとちゃーの秘密
今日は家の中の大片づけ。 そんな中、ちゃーはマイペースにおもちゃをちらかし放題で遊んでいる。 こんなときに限ってそんな大きなもの持ち出さなくてもいいだろう?ってな位 普段遊ばない大物玩具まで持ち出す。 ちゃー「あっ、ビー玉どっかにいっちゃった!探してぇママァ」     「太鼓で遊びたいんだけど棒だしてぇ」     「ねぇママァ、プラレールで一緒に遊ばない?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/31 16:44
母親の集団ってさ
今日はちゃーを入園させる予定の幼稚園の説明会だった。 ちかづく台風のせいで雨だったらやだなぁ・・・とか思っていたが 予想よりもそれてくれたおかげで布団まで干せる天気となりました。 少し余裕をもって会場へ着き、ちゃーを保育室へ遊びに行かせ、 椅子に座ろうとしたところ、 「椅子ちいさっ!!!」 普段園児が座っている椅子がこまこまと並べられているのであった。 人よりかなりヘビーな体重の持ち主である私は空気椅子のような気持ちで席についた。 ふとももキツイ・・・・。 ところが予定時間をか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 23:50
ちゃー走る
ちょっと遅くなってしまったが、土曜日は近所の幼稚園の運動会だった。 ちゃーは来年からそこの幼稚園に入園する予定だ。 まだ申し込みも始まってないけれど十中八九そこの幼稚園だ。 でもって運動会では未就園児のためのプログラムがあるということで 事前からちゃーにそれとなく吹き込んでおいた。 当日ちゃーに「運動会あるけどいく??」ときくと ちゃー「いくーーーーーっ! はしるーーーーーっ!!」とおお張り切りである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 14:45
はじめてのカキコ
とうとう世間でもたくさんの人がやっているというブログを始めてみることにしました。 とはいっても何をテーマにしたらいいかわからない。 子育て・・・おもしろいことはたくさんあるけどこれといって書くことは・・・・ないか・・・。 料理・・・・・得意じゃない。却下。 ダイエット・・・どうせ成功しないから三日坊主になるのが目に見えている。 恋愛・・・主婦ぢゃん^^; 旦那の悪口・・・腐るほどでてきそうで怖い・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 15:08

月別リンク

蘭ちゃのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる